去る5月21日、お台場で、日本ボート協会主催のインドアローイング大会が開催されました。いわゆるエルゴメーターを設置して、お台場を訪れているいろんな方に、ボート体験をしていただこう、という趣旨のイベントです。戸田レインボウRCから数名、イベントが円滑に進められるようお手伝いをしてきました!

 6123199154735


 今回は、現地でお手伝いに参加した戸田レインボウRCのメンバーから、レポートをお届けします!



 今回、初めての参加だったわたくし、朝は早くて、ちょっぴり疲れはしましたが。日頃の練習とは違った経験ができてとても良かったです♪

 当日は、会場の設営~撤収、一般の方々への呼びかけ、受付、ご案内、エルゴ体験(6台並べたエルゴでレースができるんです!)をする方への簡単な説明などが、お手伝いの主な内容でした。

 普段の練習ではできない経験を味わえて、とても新鮮でしたよ~。特に多くのお子さまたちが参加してくれたこと。「やりたい!」と受付に来たとき、あわせて保護者の方にすかさず「一緒にどうですか?」って声をかけるとすぐ参加を決めてくれたりして、その結果、子供だけではなく親子で全員参加! になることは、驚きというか新発見! な気持ちになりました。

 中には韓国人の4人組の男の子達(20代)や、遠くは滋賀県からたまたま遊びに来ていた男の子2人組(20代)が参加してくださいました。また日本語ペラペラなアメリカ人女性が過去にエイトの経験者でびっくり。

 皆さん練習を終え、いざ本番! エルゴでのレースになると表情が真剣そのものになるのも印象的でした。オリンピアンの方々からの直接の指導も、すごく貴重な経験ですよね! ありがとうございました!!

 

 教える側、伝える側になってみて、初めて気付くことってありますよね。こういう機会、またあるといいなあ……。
6123198967966

6123198938212

6123198847853

6123203120620